【東京】御岳山で楽々ケーブルカー登山

Travel
スポンサーリンク

東京駅から「御嶽」駅までは約1時間半!

東京・青梅市にある御岳山(みたけさん)に登ってきました。普段は都会の人工的なものに囲まれて生活しているので、時々こうやって自然に触れたくなります。

近くで気軽に行ける山はないかなあと調べてみたところ、こちらが出てきたので朝から張り切ってお弁当を作って、向かいます!

東京駅から中央線のって、青梅駅で乗り換えて、さらに御嶽駅(みたけえき)でおります。約1時間半電車に揺られます。

降りた瞬間、同じ東京都は思えない景色が広がります。すでに癒されてきました。ここはバリ島かな・・・と勘違いしそうな緑の豊かさです。駅の近くにバス停があるのでそこから10分ほどでケーブルカーのすぐふもとまで連れて行ってくれます。バス料金は270円でした。バスはスイカ/パスモで清算できるので駅でチャージをしておきましょう。

Suicaでケーブルカーに乗って一気に山の上へ行きます。

バスを降りて、5分ほど歩くとケーブルカー乗り場に着きます。ここでもSuicaで電車に乗るように乗車できるのが東京らしいですね。

カラフルなケーブルカーに乗ります。山の上にある「武蔵御嶽神社」はわんこの神社として有名なので、犬を連れている人が多いです。ケーブルカーにも犬用エリアが設けられています。

ざっと6分で到着です。あっという間にスカイツリーより高い場所に来てしまいました。しっかり登山をしたい方はこのケーブルカーを使わないで来ることもできます。ここまでに3時間ぐらいかかるそうなので、その場合はもっと早く家を出る必要がありますね。

上は気温がぐっと下がって涼しいぐらいです。暑い日でも長袖を持っていくことをおすすめします。ケーブルカーの値段は片道570円でした。ちょっと高いかな(笑)

100円リフトでパワースポットへ向かいます。

いい感じに光が射して素敵な写真が撮れました。

まだまだ乗り物に乗って行きます。今度は展望台を目指してリフトに乗ります。景色がダイレクトに味わえるリフトが好きです。ナチュラル遊園地気分です。

リフトで上まで行った景色はこちら!人もあまりおらず、まったりと満足するまで眺めることができました。ケーブルカー&リフトで、ほぼ登山せずここまで来られるので、小さい子供から年配の方まで誰でも簡単に来られますね。

3つのパワースポット大樹を巡ります。

眺望台のすぐそばにある有名なパワースポット巡りをします。

夫婦杉

太い2本の杉の木がまっすぐ並んでいます。良縁のパワースポットだそうです。手前から見て右が男杉、左が女杉(逆だったかもしれません。すみません。)で、男性は女杉を、女性は男杉をタッチしながら木の間を通るとご縁に恵まれるらしいです。

・・・と言う方法を知らなかったので両方の杉に触っています。

安産杉

安産杉は先ほどの夫婦杉の2倍はあろうかと言う大きさです。さすさすしてお祈りします。

子授け檜

変わった形の檜(ヒノキ)です。近くの看板には

二股に開かれた根本と、そこへ突き刺さる幹は、男女和合のしるしとされます。

とありました。・・・・なるほどね!!ちなみに幹の右側やや下に見える勾玉のようなこぶは子どものしるしのようです。

すっかり満足したので、元のリフトで帰ります。

降りた場所にベンチがたくさんあるのでそこで持ってきたお弁当を食べました。

最後に武蔵御嶽神社をお参りします。

リフトを降りて、反対側の方に歩くと、武蔵御嶽神社までの参道があります。

ここから神社までは約25分です。階段はきついですが、綺麗に整備されていて歩きやすいです。なお、途中のトイレもかなり清潔で快適です。

武将、畠山重忠(はたけやましげただ)の騎馬像です。

盗難よけ、魔除けの神、通称「おいぬ様」が祀られています。

いい休日になりました。